読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バクマン。

モテキの……というのも今やアレだが、大根仁監督によるジャンプ漫画の実写化。ジャンプ漫画の実写化としてはたぶん今までの映画作品でもっとも良く出来ている、と思うが他がひどいだけという説もある。たぶん次点はるろ剣で、どちらも佐藤健だ。ジャンプ顔な…

はじまりのうた

シング・ストリートの監督、ジョン・カーニーの一個前の映画。監督本人がミュージシャン出身という経歴の持ち主なので音楽映画ばっかり録っていて、どれもそれなりに評判がいい。主演はキーラ・ナイトレイと我らが“ハルク”、マーク・ラファロ。 冒頭の「アレ…

殺人の追憶

観るのは何度目になるだろうか、天才監督ポン・ジュノの(たぶん)最高傑作であり、オレとしても人生ベスト級に大好きな映画だ。完璧な画面設計、色彩の美しさ、ちょっと異常な長回しなどの撮影の素晴らしさ、エンターテイメントとしての抜群の面白さ、内部…

ビッグゲーム 大統領と少年ハンター

サミュエルL・ジャクソンが大統領役の謎映画。いったい何なのか、よくわからないが大統領と少年ハンターという響きに惹かれて観劇した。フィンランド、ドイツ、イギリスの三カ国製作らしいが、正直ドイツ要素はわからない。イギリスも作中では関係ないのだが…

ゴーストライター

イギリス首相の自伝の代筆を頼まれたゴーストライターがなんだかろくでもないことに巻き込まれていくサスペンス映画。ジェームズ・ボンドとレントンというイギリスをある種象徴している二人の共演作。監督はあの名匠ロマン・ポランスキーだが、よく考えてみ…

スパイ・ゲーム

故トニー・スコット監督のスパイ映画。レッドフォードとブラピが共演という豪華キャスト。そもそもスパイものというのはある程度面白いことが決定しているジャンルだと思うし、まあ見ていてつまらないとは感じさせなかった。時代に残る傑作!とかでは当然な…

レッド・オクトーバーを追え!

われわれゲームオタクの間ではすごく有名なトム・クランシーという作家の有名な「ジャック・ライアン」シリーズの中でも一番有名な話っぽい。ダイハードのジョン・マクティアナン監督で、主役のジャック・ライアンをアレック・ボールドウィンが演じている。…